2022年05月03日

満塁ホームラン

1、
 ぼくは大のソフトバンクホークスファンだ。ホークスが福岡にやって来る2年ほど前からのファンだから、もう30年以上ファンをやっている。
 ホークスが福岡に来てから10年近く、しょっちゅう球場に足を運んでいた。しかし、ホークスが強くなってからは、ドームに行くのをやめ、テレビで観戦するようになった。
 理由は、観戦中にビールを飲めなくなったことにある。それまでは5回くらいまでビールを飲み、酔いがさめてから車で帰っていた。ところがホークスが強くなった頃から、道交法が厳しくなり、それが出来なくなったのだ。
 もちろんドームでビールを飲むことは出来る。だが、それをやるためには、公共交通機関を使わなければならない。車だと1時間程度で帰れるのだが、公共交通機関だと乗り換え時間を含めると、倍近く時間がかかってしまう。
 ということで、20年以上、ぼくはドームに行ってない。

2、
 さて、今日のホークスは、柳田選手の満塁ホームランで勝ち、何とか連敗を脱出できた。オリックスのエース山本投手から打ったことが何よりも大きい。この調子で明日明後日も勝ってもらいたいものだ。その2試合を抑えておかないと、金曜日の相手は佐々木朗希だ。どうなるかわからない。

3、
 満塁ホームランといえば、ぼくは一度だけ生の満塁ホームランを見たことがある。今から25年前の今日のことだ。
 たまたま休みが取れたその日、甥や姪を連れてプロ野球観戦に行った。場所は福岡ドーム、対戦相手は近鉄バッファローズ。
 満塁ホームランは、その日がデビュー戦だった井口選手(現ロッテ監督)から出たのだった。
posted by 新谷勝老 at 22:15 | 日記 | 編集

置土産

車のガラスに蝿がとまっている。
春のゆるやかな陽射しを浴びて
気持ちよさそうにとまっている。
居眠りでもしているのだろうか
一向に動く気配が感じられない。

ところで彼らにはこのガラスが
どんな風に見えているのだろう。
やっぱり人と同じく向こう側が
見通せる透明な物なのだろうか。
それとも表面がガサガサとして
向こうが見えにくい物だろうか。
いずれにしろそこに人がいても
逃げないから向こう側と隔てる
物としての認識はあるのだろう。

さて蝿のお腹を見ているうちに
段々と不快になってきたぼくは
ガラスを指で弾いて振動を与え
ヤツをその場から立ち退かせた。
何とその跡には置土産があった。
黄色っぽい液体の粒だ。ヤツは
気持ちよくやりやがったんだ─。
posted by 新谷勝老 at 06:30 | ぶるうす | 編集


Copyright(C) 2000-2022 しろげクラブ. All rights reserved.